Pro Labo Solution

業務用エステ・美容・健康機器のコンサルティング

業務用エステ機器の種類と特徴、選び方は?おすすめのエステ機器も紹介

業務用エステ機器の種類と特徴、選び方は?おすすめのエステ機器も紹介

エステサロン経営において、手技メニューはスタッフにより技術レベルにムラが出たり、あるいはスタッフの負担が増したり、回転率が制限されたりといった課題があります。これらの課題を解決するために、エステ機器の導入を検討しているサロン経営者も多いことでしょう。エステ機器導入にあたっては、自身のサロンに最適な機器を慎重に吟味することが大切です。

本記事では、エステサロンがエステ機器を導入するメリット、エステ機器の種類や特徴、エステ機器を選ぶポイントを解説し、おすすめのエステ機器も紹介します。ぜひ参考にしてください。

エステサロンがエステ機器を導入するメリット

エステサロンがエステ機器を導入するメリット

サロンへのエステ機器の導入には、以下の3つのメリットがあります。

  • スタッフの技術レベル差の解消
  • 顧客満足度、リピート率、客単価のアップ
  • スタッフの体力的負担の軽減

手技メニューは大なり小なり技術レベルに差が生じます。ベテランスタッフが辞めてしまったり、新人教育に時間がかかったり、一定のレベルを保つことは難しいものです。その点、エステ機器ならスタッフ個々の技術レベルの影響を受けづらく、経験の浅いスタッフでも一定以上の効果を期待することができます。

また、エステ機器の多くは手技では届かないところまではたらきかけるため、短時間で効率よく結果を出すことができます。それにより顧客満足度やリピート率、客単価のアップが狙えます。

さらに、手技での施術に比べ、機器での施術はスタッフの体力的負担が軽いというメリットもあります。とくに体力を使うハンドエステを提供しているサロンの場合は、機器の導入によってスタッフの負担も改善されるでしょう。

エステ機器にはどんなものがある?

エステ機器を検討するにあたり、まずは機器の種類を押さえておきましょう。エステサロンに導入されている代表的な業務用エステ機器を紹介します。

エステ機器の種類と特徴

エステ機器のジャンルは大きくフェイシャル・痩身・脱毛に分けられ、さらに目的に応じたさまざまな種類の機器があり、それぞれに特徴があります。

代表的なエステ機器の特徴は、「フェイシャル」であれば角層や筋肉にアプローチしてスキンケアやリフトケアをしたり、小顔を目指すもの、「痩身」であれば痩せやすい身体づくりのために身体を温めるものや、脂肪を減らしたり筋肉を増やしたりするサポートができるもの、「脱毛」であれば毛根や発毛指令組織にダメージを与えるものです。

以下に、主なエステ機器の種類と価格相場、それぞれの特徴やメリットとデメリットを紹介します。

機器のジャンル 機器の種類 特徴 メリット デメリット 価格相場
フェイシャル 超音波 超音波により振動が発生、汚れを落としたり肌を引き締めたりする 美肌、リフトケアができる ジェルが必要 80〜400万円
RF(ラジオ波:radio frequency) 高周波により体内で熱を発生させ温める 肌のハリやキメ・明るさの改善、毛穴ケアができる 火傷のリスクがある
イオン導入・エレクトロポレーション 電気を流し美容成分を角層深くまで浸透させる 手塗りよりも高い浸透率が期待できる 導入成分による肌トラブル発生のリスクがある
EMS 電気の力で筋肉にアプローチする 表情筋トレーニングができる 機器によっては痛みを伴う場合がある
痩身 キャビテーション 超音波により振動を発生させ、脂肪分解をサポートする 1回の施術で効果を実感しやすい ジェルが必要
人によっては骨伝導による不快感がある
60万円〜300万円
RF(ラジオ波:radio frequency) 高周波により体内で熱を発生させ温める 身体を温めることで基礎代謝の向上が期待できる 火傷のリスクがある
吸引(サクション) 皮下脂肪を揉み解す 脂肪分解のサポートと美肌ケアが可能 痛みを伴う場合がある
EMS・高密度電磁パルス 電気の力で筋肉にアプローチする 手技より深い層にアプローチが可能 痛みを伴う場合がある
脂肪冷却 脂肪を凍結させて排出をサポート 身体への負荷が少なく、ダウンタイムが短い 痛みや冷たさを伴う場合がある
脱毛 IPL(Intense Pulsed Light) メラニン色素に反応する光で毛根にダメージを与える 即効性あり
濃い毛に効果あり
痛みを伴う場合がある
産毛には不向き
200〜400万円
SHR(蓄熱式:Super Hair Removal) 毛包に熱を与え発毛指令組織にダメージを与える 産毛・日焼け肌も対応可能 即効性がない
SSC(Smooth Skin Control) 抑毛効果のあるジェルを塗布しライトを照射 産毛にも対応可能、痛みが少ない ジェルが必要
即効性がない

これらの特徴を参考に、ご自身のサロンに適したエステ機器選びにつなげましょう。

また、フェイシャル機器や痩身機器に関しては以下の記事でも詳しく解説しています。




今、とくに人気(需要の高い)エステ機器は?

エステ機器にはさまざまな種類がありますが、今とくに需要の高いエステ機器には、以下のような特徴があります。

多機能のもの

お客様のニーズはさまざまです。1台で複数の機能を持つエステ機器ならば、幅広いメニューを提供することができます。多様なニーズに応えることで、競争力を高めることができるでしょう。

即効性があり、お客様にとって費用対効果が高いもの

お客様はエステにコスパ・タイパを求めています。すぐに結果が分かるものを導入することで、高い満足度とリピートが見込めるでしょう。

設置しやすく安全に使用できるもの

エステ機器の安全性は必須事項です。誰でも安全に使用でき、なおかつ設置・移動が簡単にできるものがよいでしょう。また、施術者自身が機器を正しく使用し、目的外の利用や誤った使用法を避けることも重要です。海外製の安価な機器を個人輸入して使用したり、または機器自体が安全であっても誤った使用法でお客様に被害を与えたりするケースも発生しています。施術者として、施術の効果だけではなく安全への配慮と体制づくりも大切にするべきです。

投資回収率がよいもの

いくらお客様のニーズに合致していても、購入費用がいつまでも回収できなければサロン経営を圧迫するばかりです。

エステ機器を選ぶ際は、しっかり売上に繋がり、購入費用をなるべく素早く回収できるかどうかも検討するべきでしょう。

エステ機器を選ぶポイント

エステサロンが抱えるさまざまなお悩みを解決に導くことができるかどうかは、エステ機器の選び方次第です。

エステ機器には多種多様なものがありどれを導入するべきか迷いがちですが、エステ機器を選ぶ際におさえておきたいポイントがあります。

エステ機器を選ぶポイント

目的に合った機能があるか

お客様のニーズに応えるために、目的に合った機能を備えているエステ機器を選びましょう。

投資回収期間とランニングコスト

なるべく早く売上を作ることができ、購入費用を回収できる機器、実績のある機器が望ましいです。また、初期費用だけでなく、交換部品や消耗品など、長期的に必要になるランニングコストまで予算に組み込んでおく必要があります。

操作性、施術しやすさ

スタッフが使いやすく、施術がスムーズに行える機器を選びましょう。操作性の向上は効率的な施術につながります。

大きさ・設置しやすさ・移動しやすさ

サロンのスペースや導線に合ったものを選び、エステ機器を部屋間で移動させることを前提に、設置や移動が容易であるかも事前に確認しましょう。

安全性、耐久性

大前提ですが、お客様とスタッフが安心して利用できる安全性の高い機材を選んでください。また、耐久性の高い機材を導入した方が、機材の交換・修繕の頻度が下がるため、経営の観点から望ましいといえます。

おすすめのエステ機器

エステ機器の導入を検討しているサロン様のために、プロラボソリューションが扱う業務用エステ機器のなかから特におすすめのものを紹介します。いずれの機器も、実際に試すことができる「無料体験会」を実施しています。お気軽にお問合せください。

GROTTY PRO(グロッティプロ)

GROTTY PRO

GROTTY PROは日本製の多機能エステ機器です。皮膚の奥に浸透するLEDライト「近赤外線」 と皮膚の表面にゆらぎを与える「音響振動」を独自に組み合わせ、専用液剤の有効成分を角層の奥深くまで届けます。スキンケア、スカルプケア、ボディメイクまで多彩な用途に活用できるため、お客様のニーズに合わせたメニュー展開が可能です。

【特徴】

  • スカルプ、ボディ、フェイシャルに対応する1台3役の多機能機器
  • 素早く効果を実感でき、契約率・リピート率・売上・客単価増加の実績多数
  • 高い投資回収率で安定経営に寄与
  • 医師監修の美容機器で安全性にも配慮
  • 安心・頑丈な日本製

GROTTY PROのより詳細な情報はこちらからご覧ください。

RELEASE CUTTER(リリースカッター)

RELEASE CUTTER

RELEASE CUTTERは日本製のエステ機器です。専用のグローブを装着することで、技術ムラを解消し、独自開発の4D電流・ECMS(渦電流筋肉刺激=エディ・カレント・マッスル・スティムレーター)技術で、手技では届かない全身の深層筋膜への高速アプローチが叶います。スカルプ、フェイス、ボディの全身に活用でき、コンパクトなサイズ感で設置や移動がしやすく、フットスイッチ・タブレットなど施術者にとっても扱いやすい製品です。

【特徴】

  • 1台で頭皮から足まで全身に使用可能
  • 初回から効果が実感でき、顧客満足度、リピート率、顧客単価アップに貢献
  • 投資費用は約2週間~1か月で早期回収の実績あり
  • 置き場所・使用場所に困らないコンパクト設計かつモバイルバッテリー付属
  • 施術者にとって操作や設定確認がしやすいフットスイッチやタブレットの採用
  • 施術時間を従来の手技の3分の1に短縮
  • 安心・頑丈な日本製

RELEASE CUTTERのより詳細な情報はこちらからご覧ください。

POINT

いずれも、昨今お客様に求められている条件を満たしたエステ機器です。信頼性と耐久性に優れた高品質なエステ機器の導入は、お客様の満足度や売上アップにもつながり、サロンに好循環をもたらすことでしょう。

エステ機器選びならプロラボソリューションにご相談ください

エステ機器は大きくフェイシャル機器・痩身機器・脱毛機器に分けられ、さまざまな特徴を持つ機器のなかからサロンにとって最適なものを選択する必要があります。エステ機器を上手に活用すれば回転率・客単価・売上アップが可能です。

エステ機器選びのポイントには、機能面や使いやすさ、投資費用回収期間などがありますが、購入前に実際に体験をすることも大切です。

プロラボソリューションでは、こうしたニーズに対応したエステ機器・サービスをご用意しています。サロン導入におすすめのエステ機器をお探しの方は、プロラボソリューションにご相談ください。